Music Forest

ミュージックビデオをみた感想をつらつらと書いていきます。

【MVレビュー】Avicii - Waiting For Love

こんにちは!

今日は先日訃報が発表されたAviciiの名曲、"Waiting For Love" をレビューしていきたいと思います。


Avicii - Waiting For Love

 

目次 

 

Aviciiの訃報に寄せて

Aviciiは私をEDMの世界に誘ってくれたDJの一人でした。ずっと追いかけていたので本当に残念で仕方ありません。辛い時でもAviciiの心踊るメロディラインで気持ちが楽になったものです。28歳という若さで亡くなられたことは、エレクトリックミュージックの世界に限らず、大きな損失をもたらすことになるに違いありません。心からご冥福をお祈りいたします。

 

"Waiting For Love"について

さて!

"Waiting For Love"は2番目のスタジオアルバム"Stories"に収録されており、2015年にMVが公開されて以降、MVの再生回数が3億回を突破し、AviciiのMVとして、"Wake Me Up" に続き2番目に多い再生回数を誇っています(2018年4月現在)。また、オランダの人気DJであるMartin Garrixとのコラボ曲としても知られています。

 

MVのあらすじ

MVはおじいさんがおばあさんに介護されている場面から始まります。ところがある日おばあさんは突然失踪してしまいました。おじいさんは取り乱してしまい、悲しみに暮れ、ついにおばあさんを探すことを決意します。覚悟を決めたキリリとしたおじいさんの表情が印象的です。おじいさんはシニアカーに乗っておばあさんを探す旅に出かけるのです。都会に出て町中をくまなく探すおじいさん。しかしこんな時にシニアカーが故障してしまいました!仙人感漂う白ひげの機械工になんとか直してもらい、ついでにシニアカーは爆速になったようです(笑)。水辺を走り、草をかき分け、絶景を独り占めし、ダチョウに追いかけられながら走るおじいさん。もはやおばあさんを探しているのかよくわかりません。あーっと木が道を塞いでいて先へ進めなくなりました。ここまでじゃろうか…とおばあさんの写真をふりかえります。そんな時現れたのはいかついバイクの集団。人は見かけによらないもので協力しておじいさんを救います。その後は意気投合しおじいさんは一緒に行動し始めます。でもやっぱり趣味が違ったようで、本来の単独行動に戻りました。なんだかんだで街に戻るとみんながおじいさんを歓迎します。なんとその中に探し求めたおばあさんがいるではありませんか。おじいさんは開いた口が塞がりません。再び一緒になった二人は穏やかで本当に幸せそうです。

Waiting For Love

Waiting For Love

  • provided courtesy of iTunes

こちらは"Waiting For Love"が収録されたアルバム"Stories"です。

Stories

Stories

 

MVをみた感想

普段あんまり泣くことはないのですが、最初にこのMVを見たときに涙が止まらなくなったことをよく覚えています。 曲の素晴らしさとMVのストーリーが心に響いたんだろうと思います。介護に疲れたおばあさんはおじいさんにもう一度愛してもらいたかったのでしょうか。自分がいなくなることでその大切さを知って欲しかった…。おじいさんは必死におばあさんを探し出すことでそれにきちんと応えられたから、最後に二人はまた一緒になれたんだと思います。今まで見たMVの中でもトップ3に入るMVです。

 

別バージョンのMV

"Waiting For Love"にはMVにしては珍しく、Lyric Video(歌詞バージョン動画)と360° Videoの2つのバージョンがあるのでぜひそれぞれの動画も見てみてはいかがでしょうか。


Avicii - Waiting For Love (Lyric Video)

 


Avicii - Waiting For Love (360 Video)

 

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

 

Waiting For Love

Waiting For Love

 
Stories

Stories